【ウディタ】320*240のゲーム画面でピクチャがぼやける・ガタガタになる方へ。くっきり表示させる方法!

2020-01-01ウディタ機能解説

自分で描いたイラスト、早速ゲームに表示してみたら……。

なんかぼやけてるんだけど!?

※スマートフォンでは分かりにくいかもしれません(^^;)

前置き

はじめに、この記事はゲーム画面サイズが"320*240[倍]"である方向けの内容となっております。

自ゲームの画面サイズが分からない方は、エディタのメニューバーから ゲーム設定>ゲーム基本設定を開く を選択し、表示されたウィンドウ内の『ゲーム画面サイズ』という項目を確認してください。

くっきりキレイに表示させる方法

ピクチャを640*480のサイズで作って、拡大率50%で表示する!!

タイトルのような現象に悩んでいる方は、ピクチャを320*240のサイズで作っていませんか?

なんとゲームの画面サイズが320*240だからといってピクチャサイズまで320*240にすると、確実にぼやけてしまいます。ぼやけさせないためにはピクチャサイズを画面サイズの2倍、つまり640*480で作る必要があるのです。

子赤ちゃん

どうして320*240のゲームで
640*480のピクチャを作らなきゃいけないの?

それについては、後に詳しく説明させていただきますね。

具体的な方法

640*480のピクチャを320*240の画面に表示したもの。くっきりしていますね。
子赤ちゃん

ていうか既に320*240のイラスト描いちゃったんだけど、
それをくっきりさせる方法はないの?

……その、非常に申し上げにくいのですが……。

子赤ちゃん

まさか……。

残念ながら、320*240のイラストを画面いっぱいにくっきり表示させる方法は見つかりませんでした。

開き直って拡大率100%で表示するか、いっそのこと描き直すか……または、320*240のゲームはやめて、640*480サイズに変更するか(ある程度ゲーム制作が進んでいる場合はおすすめしません)のいずれかとなります。

子赤ちゃん

そうかぁ……。

次回からは640*480のサイズで作ってくださいね。

わざわざ大きな画像を用意する理由

なぜゲームサイズを320*240にしているのに、わざわざ640*480のピクチャを用意しなければならないのでしょうか。

320*240ではグラフィックが引き伸ばされるから!

まず理解していただきたいのが、エディタ内で「ゲーム画面サイズ」を"320*240[倍]"にしたからといって、実際のプレイ画面(ウィンドウのサイズ)までもが320*240になるわけではないということです。

ゲーム画面サイズ :
ゲームの画面サイズを以下の中から選択できます。
320×240(倍)・640×480・800×600…

[省略]

320×240サイズの場合だけ画面が倍サイズで表示されます。

引用元:WOLF RPGエディター 説明書
URL:http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/

ゲーム画面サイズが320*240でも、実際のプレイ画面は640*480のサイズで表示されます。
つまりゲーム内のグラフィックも、画面サイズに合うよう伸ばされるのです。

この仕様が、画像がぼやける現象へと繋がってしまうのですね。

子赤ちゃん

320*240のピクチャだと画像がぼやけるのは分かった。
でも、どうして640*480のピクチャを拡大率50%にすればくっきり表示されるの?

え、えっと……それは、ですね……もごもご。

ここからは、はっきりした情報を見つけられなかったので推測となります。

エディタ上で640*480のピクチャを50%表示→
【ゲーム起動】→
グラフィックをプレイ画面のサイズに合わせる(サイズを倍にする)→
拡大率50%のピクチャも倍のサイズになる→
50%*2=100%→
640*480のピクチャが拡大率100%と全く同じように表示される

という流れだと思いますが……もし間違っていたらご指摘願います。

この情報が少しでもみなさまのお役に立てたら幸いです。